たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

お粥ふたたび。

お粥、いろいろ作ってみました。
自分なりに考えてみたところもあるので、備忘録的にメモ。

これは簡単。
干し椎茸の戻し汁で、炊いたご飯を煮込んだだけ。
お粥って、出汁の味がしっかりしてるとうまいよね。
トッピングにこだわらないのなら、出汁にこだわってみるのも面白いかも。
水分量が適当だったので、ザブザブになってしまいました。
あと、炊いた米の粘りを減らそうと一度水で洗ったのですが、今回は洗わずとろとろになるようにすればよかった。

この日は時間が合ったから、生米から粥を炊きました。
鶏ささみを茹でたので、梅干しを叩き、ちょっとの醤油と和えました。
はちみつ梅干しだったから、酸味が少し弱かった。
もっと酸っぱい梅干しだったら、味がより決まった気がします。

昨日のささみが残っていたので、これまた茹でて刻んだオクラ、カツオブシ、醤油で和えました。 ちょっとカツオの香りが強かったので、生姜を入れたら、全体が締まりました。 うまかった。

お粥は、日曜日の朝とかぴったり。
落ち着いて一日のスタートが切れるきがします。

お粥にあう茶碗とか、土鍋とかほしいなぁ。

長谷園 おかゆ鍋 (ひとり用 ふたり用) ホワイト CK-77

長谷園 おかゆ鍋 (ひとり用 ふたり用) ホワイト CK-77

からだが喜ぶおかゆ料理帖

からだが喜ぶおかゆ料理帖

お粥シリーズもぼちぼちやっていきます。