たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

2019年の目標の振り返り。

さて、2ヶ月ぶりのブログ更新。

今年の目標の振り返りを行いたいと思います。

と、まぁいろいろな目標をたてておりました。

まず、【身も心も健康な生活をおくる】 について。
 これは申し分なく守れました。
 心身ともに大病を患うことなく、生活することができました。
 これはひとえに、家族、友人を含めた支えがあったからと思います。
 みなさんに感謝です。

・体重5キロ減(ラーメンもお蕎麦も大盛りはやめる。)
 2019年1月2日の体重が80.5kg。
 で、今日計測したら76.70kg。
 となると、3.8kg減か。

 ラーメンもお蕎麦も大盛りはやめる。
 これは守れていましたね。

 体重についてですが目標達成ならずでしたが、
 まぁ10年以上かけてきた体重は簡単に落ちますまい。

 しかし、生活習慣を改めることで、副産物的に
 ダイエット効果が生じることを理解したので、
 来年も継続的にダイエットの目標を立てていこうと思います。

・お酒は、週3回(火、金、日のみ)

 これはほぼ完璧に守れました。
 とういか、お酒を飲む体力がないことを自覚。
 来年もこの習慣を継続させていたきたい。

・ランニング(週2回。膝を痛めない)

 まったくもって未達成。
 ランニングにちょっと挑戦したこともあったけど、
 継続しなかったなぁ。

 来年は運動をどう生活に取り入れるかが問題だなぁ。
 とりあえず、12月初旬からラジオ体操の習慣がついてきたから、
 来年はそこから頑張るかな。

・読書(月2冊。漫画なし)

 10月から頑張りました。
 電車通勤の時間をつかったら、達成できるようになりました。
 これも良い習慣なので、持続させたい。

・ライブに行く(最低2回)

 1月従順に英国ミュージカル曲のライブに行きました。
 が、それ以外達成できておりません。
 せっかく平沢進にハマり始めたから、
 行ければよかったなぁ。

・キャンプをする(デイキャンプでも可)

 友人などを誘いデイキャンプを数回実施しました。
 キャンプギアがどんどん欲しくなって、ものが増えていき、
 置く場所に困るというパターンになってしまいました。

 焚き火はやはり楽しいので、来年も時期をみて実施していきたい。

以上、2019年度の目標を振り返って来ましたが、
全体的な感想としては、生活習慣を改めつつある年であったと思います。

公私ともに、これまで逃げ腰だったこと、回避してきたことに向き合い、
自分のペースからでも再度向き合うことができはじめた年だったと思います。

これを踏まえ2020年は自分にとって、更に発展できそうな気持ちもしています。
焦らず、でも確実に生きることを積み上げて行きます。

また年が明けたら、目標をたてたいと思います。

では、みなさま。
良い年をお迎えくださいませ。