たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

#俺のホットドック道 16~22本目

さてさて。
理想のホットドックを探す旅、#俺のホットドック道 開始からおよそ1ヶ月経過。
現在、20本以上を食べ比べました。

なかなか理想のホットドック像も描けないなかで、本数だけは増えてきましたね。
どんなホットドックが俺の理想なのだろう。
「完璧だ!」と思えるものが、果たしてあるのだろうか。

物足りないものを食べると理想のホットドックを追い求めてさらに食べたくなってくる。
かなりこの道にハマってきたと言えます。

これまでに、これはうまい!と思えるのは何本か出会えたけど、まだまだ物足りない。

果たして理想のホットドックを見つけることはできるのか。


まずは新宿ベルグさん。
Twitterの検索機能で知りました。ファンも多いみたい。
JR新宿駅東改札口をでて、すぐに左折。ほんのちょっと行ったところにあります。

f:id:Taguru_Shinoda:20190707141058j:plain

f:id:Taguru_Shinoda:20190707141030j:plain

f:id:Taguru_Shinoda:20190707141033j:plain

店外には、Tシャツやバックなど、オリジナル商品がおいてありました。 求人張り紙もあったけど、髪型、服装、入れ墨なんでもOKといったような内容が書いてあった気がしました。 この自由さ、包容力、僕も一気にファンになりました。

こじんまりとした店内は、テーブル席と立食席があります。 ホットドック以外にもめちゃめちゃ美味しそうな料理がかりでしたが、ここはぐっとこらえて以下に2品を注文。

焼きソーセージは、やっぱりうまいね。ドイツで食べたやつと似ていた。茹でとは違い、約からこその風味に黒胡椒がバッチリ。さらには、オニオンスライスのトッピングが、爽やかさを演出していて、これはうまい。

チリドックも少し辛めで、これは絶対ビールにあうやつだ!
こんどは酒飲みながら食べたい。

新宿による機会があるときには、足繁く寄りたい店ができました。 メニューもいっぱい! 値段も、雰囲気も最高に近い。
こんな店と出会えて、うれしいうれしい!


さて、お次はタリーズさん。

ここも種類が豊富にあるのね。まずは、スタンダードタイプを選択。
モーニングセットになってお値段も手頃。

ソーセージの薫香が強め。こだわっているなぁ。 ほかのチェーン店とはちょっとちがう? アボガドトッピングとか、さらにうまそう。
次回チャレンジしたい。


19本目は、BECK'Sさん。

チーズソースの味が濃い目。温め溶かすチーズとは違って、クリーミーさが強い。
アイスコーヒーと合いました。


さて、お次は軽井沢日帰り散歩で出会ったソーセージたち。

腸詰屋さん、本社は群馬のようだけど軽井沢近辺にたくさん出店しているね。
イートインコーナもあって盛況でした。

しっかし、ここのソーセージはくっそうまい。 めちゃめちゃうまい。 ソーセージの皮の硬さ、肉の水分量もそれぞれ異なっているのかな。 飽きない。ほんとうまい。
ケチャップも市販のやつよりも甘め。それが肉の風味、味わいを増させる。 このソーセージは、このケチャップで食べたい!

パンもミニサイズで、ソーセージの持ちてぐらいの役割。 しかし硬めでいいバゲット。これも美味しかった。

他のものも食べる予定だったので、全種類食べられなかったのが残念。
カレー味とか食べて見たかったー 楽天には、蓼科店の腸詰屋さんのフランクが売っているみたい。

これはこれで美味しそうだけど、当たり前だけど現地のほうが安い。 しかもいろんな種類が食べられる。
腸詰屋さんは、群馬や栃木にもあるみたい。 もちろん軽井沢方面に行く方は、ぜひとも食べていただきたい!
1号店は軽井沢駅から、歩いて10分もしないところにあります。
軽井沢銀座などにも出店していましたから、よく出会えると思います。

ドイツ式のホットドック、最高。 しかしドイツ式は、やはりソーセージメインというところ。 パンの種類やソース、トッピングにこだわるアメリカ式のホットドックもさらに追求していきたいと思います。


22本目が、ビーズヤホットドックさん。

腸詰屋1号店さんの真向かいにありました。
ラクレットたっぷり!あつあつとろとろでした。 チーズはやっぱりうまいなー



区切りも悪いのですが、現在までに計22種類食べました。 今後の方向として、まだチェーン店のホットドックも制覇しきれていないため、そっちを攻めつつも各地を旅する際にご当地ものをせめていきたい、という感じでしょうか。

これまで食べてきた感想としては、ソーセージやパンの美味しさももちろんのことながら、 トッピングの重要性に気づき初めています。
特にフレッシュな野菜のトッピングが、自分好みのような気がしてきました。

NICK STOCKのトマトが効いたサルサソース。
新宿ベルグのオニオンスライス。

あったかいパンとソーセージに、フレッシュな野菜が合わないはずがない。

今後は当面、野菜トッピングに焦点を定めて検討していきたいです。