たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

550グラム弱のパソコン、#OneMix2S を買いました。

今年は、例年に増して出先の仕事が多い。
PCを持ち歩くことが必須なんだけど、普段使っているMacBook Proは約1.5キロ。
電車内で電子書籍やPDF資料を読むために使っているIpad9.7インチは約500グラム弱。
…計2キロ。

カバンには他にも色々入れるから、全体で約4キロ以上になってたこともあるんだよね。
(4キロってうんだまさんのサイトによれば、Mサイズのスイカと同じぐらい。ぐぇぇ。)。

4キロをリュックに入れて、この猛暑の中を歩く。
荷物の重みで腰が痛くなるし、もううんざり。


この現状、なんとかならんのかね。

で、購入しました。OneMIx2S.
最近流行りのウルトラモバイルパソコン(略してUMPC)ですね。

f:id:Taguru_Shinoda:20190815094321j:plain

重さは、約550g弱。ペットボトル1本分。
いやーとっても軽い!コンパクト!


twitterのキャンペーンで15000円引きのクーポンが当たったことも購入のきっかけに。
そのクーポンを使って、ペン付きで7万5千円ぐらいで買えました。
勇気のいる値段でした。
…まぁ夢があるし、Windowsパソコンもってないし、と自分を説得して購入。

パソコンとしての機能を果たせるだけでなく、 yogaスタイルなのでタブレット化します。

f:id:Taguru_Shinoda:20190815094346j:plain

なので、出先ではパソコン用途として使い、電車内ではタブレット化して資料を読む。

反応速度もサクサク動くし悪くない。 さくさく動く。
うーん。さいこー。


ただ、ファンの音がうるさいこと。
キーボードが配列が慣れないこと。
yogaスタイルにすると、片手でもつのはちょっと重いこと。
排熱口がヒンジ(蝶番)の間にあるから、ちょうど掴んでいる手にあたって温かいこと。

f:id:Taguru_Shinoda:20190815094354j:plain

などなど、いろいろ気になることがあります。
ただ、それも使い方を工夫すれば、なんとかなりそう。   
完璧じゃないところが、カスタム欲をそそるよね。

もちろんMacBook Proの性能には勝てないし、 iPad9.7とApple Pencilほどの使いやすさはない。

でも、それらの機能が一台にまとまっているって、なんて素敵。
ファイナルファンタジーⅢで言えば、賢者ほどではないけども、赤魔道士なみの使いやすと言えます!
サブマシンとしては最高かもしれませんね。


なによりも、軽い。
MacBook ProiPadで計2キロだったものが、550g弱になるんですもの。
約4分の1の重さですよ。

ほんと軽い。
それだけで、とってもテンションがあがります。

動作も実重も、軽いのは正義。
それを痛感した1台でした。

まだまだ使い始めですが、概ね満足をしています。
今後は、自分借りの使い方をまとめてブログで報告していきたいな。


余談です。

ちょっとだけ値段の安い、OneMIx1Sという機体も最近発売されたようだけど、こっちの性能はどうなんだろう?
個人的には外部ディスプレイにつなぎ、ちょっと重めの作業をしようと思ったから2Sにしました。
もしかすると1Sでも十分使えたのかも。

ただスペックが低くてイライラするよりも、ちょっとお金を出してそこそこの性能である2Sを買いました。
個人の用途によりますね。


2Sも1SもAmazonでも買えるみたいです。


でも販売代理店のテックワンさんのメルマガに登録すると2000円引きのクーポンが貰えます(2019.08.15現在)。
ただ即日配送になるかどうかわからないです。
もしかすると届くまで数日時間がかかるかも。

今年の夏は、このパソコンをいじりまくるぞー