たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

#OneMix2S さんと素敵な小物たち

この夏一番テンションが上ったのが、OneMix2Sを購入したこと。
多少気になる点はありますが、気に入っております。

taguru-shinoda.hatenablog.jp

なによりも、そのコンパクトさ。
荷物運びに伴う肩こり、腰の痛みが随分減った気がします。
MacBook Pro持ち歩くと本体だけで1.5キロぐらいですからね。
それが550グラム弱になるんですもの。
スペックも実重も軽いかるい。
サイコーです。

で、今日はそんなお気に入りのOneMix2Sをより快適にしてくれる(だろう)小物たちを紹介したいと思います。
持ち運び先での作業を快適にしてくれるものたちをいろいろ選んで見ましたよ。


まず画面フィルムと外部ディスプレイ用変換コネクタ

f:id:Taguru_Shinoda:20190824055758j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824061417j:plain

このフィルムには、上下があった。
つまり、ディスプレイ上部に対応するフィルム角は丸みを帯びており、下部は角張っている。
それをよく確認せずにフィルムを貼ってしまったら、上部の角がちょっと1mmぐらい飛び出てしまった(後にハサミで切った)。
逆を言えば、写真にあるように下部の角の部分のフィルムがちょっと足りなくなった。

ちゃんと確認して貼れていたらジャストフィットしていただろう。
実害はまったくないけど。貼る際にはよく確認した方は良いね。

一説には出荷時にディスプレイに薄いフィルムが張ってる場合もあるらしい。
しかも気付きにくいくらい、しっかりと。
僕は確認せずに、保護フィルムを貼ってしまった。
事前に貼ってあったのかどうか、、どうだったんだろう。
もう確認はできません。うーん。まぁいいや

外部ディスプレイ用コネクタ。
注文時はもっと安っぽいものが来ると思っていたけど、ケースからしっかりしていたね。

f:id:Taguru_Shinoda:20190824055808j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824055748j:plain

HDMIだけじゃなくVGAなどがついている。
仕事先のプロジェクターのタイプに合わせられるから便利だよね。
充電しながら外部接続も、もちろんできる。
充電しながら使うとちょっと熱くなるけど、そんなに気にならない。
これは買ってよかった。


マウス

f:id:Taguru_Shinoda:20190824060332j:plain

コンパクトだし薄っぺらいけど使いやすい。
Bluetoothなのが良い。
くりくり、ぺこぺこ使い心地がよても良い。
これも買ってよかった。


持ち運び用のケース

f:id:Taguru_Shinoda:20190824060041j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060019j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060107j:plain

思いのほか収納力が高い。
マウスもポケットに入るけど、マジックテープとめるとパッツンパッツン。
もうすこし奥行きが深いといいな。

自分で加工すれば、もっと使いやすなりそう。
そしてその加工がおもしろうそう。
外部からの衝撃はそれほど吸収してくれなさそう。
だけどハードカバーが嫌な人、周辺機材をまとめて管理したい人にはこれでも良いのでは。
僕的には結構満足です。


モバイルバッテリー

f:id:Taguru_Shinoda:20190824060202j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060212j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060222j:plain

本体の充電があっという間に無くなるから、予備バッテリー代わりに購入。
もともと使っていたバッテリーよりもちょっと軽くなった。
コネクタを指すとき、固くてなかなか入らなくてビビる。
いまのところ不具合なし。
これも良いでしょう。


冷却スタンド

f:id:Taguru_Shinoda:20190824060317j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060449j:plain
f:id:Taguru_Shinoda:20190824060459j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190824060510j:plain

JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

JOBSON™ ノートPC・タブレット 冷却スタンド アルミニウム製 JB435

本体、結構発熱します。
冷却ファンを持ち歩くわけには行かないから、どうしようかと思っていたところみつけました。
なのでお試しにこれを購入。

本体の下側に隙間が開くことにより、気持ち温度が下がるかもしれません。
ちゃんと測定してないからわからないけど。
でも、このスタンドに期待していたのは、熱の問題だけでなく、本体の安定性の確保といった面にあります。
本体、画面をちょっと後ろに倒しすぎるとV字バランスみたいにグラグラします。
それが改善されるだけでも購入したい意味は大きいように感じています。

でも、このスタンドをかませると、バッチリ安定。
タイピングもしやすい角度になるんです。
熱問題と安定性が確保できる
これは結構いいのでは、と実感しています。


以上が現在の本体を支えてくれる最高メンバーです。

長期使ってみての感想は、また後日。