たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

ソフトバンク光に繋ぐwifi中継器を買いました。

建物の作りが複雑で、リビングにある親機からの電波が弱く、作業場にしている部屋のインターネット速度がすごく遅い。劇遅。1Mbpsぐらいしかでてない。ネット検索ですらチンタラする。すごくイライラ。 

 

https://fast.com/ja/ 

 

なので買いました、中継器。BUFFALO WEX-1166DHPS

ソフトバンク光BBユニットとの相性もokとのこと。

 

 

f:id:Taguru_Shinoda:20190502100914j:image

 

f:id:Taguru_Shinoda:20190502100919j:image

 

サイズは思ったよりもコンパクト。

設置も簡単。まずは親機の近くに中継器を設置、その後、説明書に従って中継器とBBユニットのボタンをそれぞれ1,2回程度押すだけでペアリング。成功したら一度、中継器の電源オフ。家の中の良いところに設置してから再度電源オン。しばらくすると起動。その後、これまでwifiにつないでいた機器のwifi接続を再起動。それだけで、勝手に中継機経由のwifi接続になった。SSIDやパスワードの再設定、必要なし。便利!

 

再度、作業場にしている部屋のネット速度を測ったら、12,3Mbpsぐらいまででた。以前よりは格段にスピードアップ。 動画を見るのもそんなに苦労しなくなった。検索スピードがだいぶ改善されたので、ストレスも減りました。  

 

はやく買っておけば良かった。 

中継器の最適な置き場所を探せば、まだ改善されるかも。GW中にもう少し改善策を試みます。