たぐるログ

ログを残すって、思ってるよりきっと大事。

焚き火をしてきました。

「まずは自分が好きなことをする時間を確保してから、他のスケジュールを入れること」

英語の先生が、こんなことも教えてくれました。

なるほど確かに、けっこう大事なことかもしれません。

なのでこの一週間、まずは今日の焚き火時間を最優先に確保。 空き時間に仕事の準備や調べごとなどを入れてみました。

結果ですが、いい。

メリハリがついた気がします。 仕事準備などの集中力が高まった感じ。 部活が忙しいと成績が良くなる(子もいる)というアレっぽいですね。

あと、仕事準備をし過ぎなくなったという点もあるかも。 時間があると、準備の完成度を高めようとしていつまでもイジイジいじってしまう。 だけど時間がないならないて、まずはある程度の完成度で手を止められる。 もちろん、ずさんな物にならないようにも集中できる。

のめり込みやすい性格なので、この方法はあっているかもしれません。

なので今日の焚き火は、じっくりまったりすることができました。

f:id:Taguru_Shinoda:20190421193811j:plainf:id:Taguru_Shinoda:20190421193814j:plain

薪割り用の斧を持っていたのですが、研ぎが甘く全然使えません。 とりあえず、木っ端を拾ってきて着火剤で引火。 大きいままの薪をどんどんくべても、しっかり燃えてくれました。

僕みたいな初心者が焚き火を楽しむためには、まずは斧よりも着火剤が大事!ということが分かりました。 斧もせっかく買ったので、今度はしっかりと研いでから持っていきたいと思います。

Jeeper 斧 キャンプ用品 薪割り手斧 38cm 焚き火台 FT-958

Jeeper 斧 キャンプ用品 薪割り手斧 38cm 焚き火台 FT-958